不知火海又名Shiranui Sea
前作「水俣一揆」から一年半ぶりで土本典昭監督が発表した二時間三三分の長編記録映画。「水俣 患者さんとその世界」以来四年間にわたる土本典昭と青林舎の水俣病とのかかわりあいは、「不知火海」で一つのサイクルを終わったといえよう。土本典昭とカメラマンの大津幸四郎は、魚と共に生き死んでゆく不知火海の漁民たちが、水俣病になることがわかっていながらも海に執着し、漁をして魚を食べてゆかざるをえない--その姿を、自分たちも有機水銀に汚染された美味い魚を食べながら、淡々と撮り続ける。チッソからの補償金で豪邸を建てたある患者の一家は、働く喜びを奪われた毎日を、敗戦後の高度経済成長の象徴である最新式の電気器具に囲まれながら、空しく過ごしている。とりわけ悲惨なのは胎児性水俣病の子供たちである。子供といっても、彼らはすでに青年と呼ぶべき**をもつようになってきている。ある少女は...
最喜欢的一部分是中间一个女子描述自己和鱼的转生的片段,很震撼的**。人类,海洋,鱼类,一切构成了一个愿圆
哪里有在线啊。。。。。。。。字幕好难。。。。。。。。。。
作出这种恶的人应当暴毙。婴儿来到这个世界上就说不出话也走不了路,依海而生的孩子一辈子无法感知到大海。how do 财阀s sleep at night?
A/87|为大海和鱼祷告的**和因看海感觉不到任何感受而哭泣的女孩。与前两部着重刻画患者形象和与公司的诉讼不同(同时也是第一次音画同步),《不知火海》虽然还是以水俣病患者的口述为基本要素,但其内核已经跳脱到关注整个人类(渔民)社会的发展形态以及环境议题。#2022OpenCity#
與小川後期的三里塚影片相同,先前憤怒的鏡頭都化為對生活的的溫柔凝視,以及對生命的堅毅支持
恋家却希望能到处行走的。有特别的鱼情结的大妈。希冀自己能够学开车的。知晓自己最大的问题是知晓能力有限。很萌很美的**鱼类。小孩在海边无助而**的剪影。音乐特日本特好听。