三味线与摩托车原名:三味線とオートバイ,又名Shamisen to otobai、Love New and Old
房雄と初子は友人達とオートバイの遠乗りに出かけ、帰途、トラックにはねられてしまった。初子の母親とよ枝は、かけつけた病院で医師の畔柳と二十年振りで再会した。二人はかつて、親の反対をおし切って一緒になったが、とよ枝は実家に連れ戻され、畔柳は戦争に駆り出された。その時、お腹には初子が宿っていた。二年後とよ枝は理解のある宮崎と再婚した。そして宮崎が死んでからは小唄の師匠をして初子を女手一つで育てて来たのだ。初子は母の過去を知らなかった。退院した初子は、畔柳の世話でS・K出版社に勤めた。房雄の父はある会社の重役で、家柄の違いを理由に初子との交際を禁じていたが、房雄は取りあわなかった。その後、畔柳は小唄を習いに家にやって来た。母も浮々とした態度だった。それを不潔に思う初子は家を出る決心をした。同じ会社に勤める朝子も母親の再婚でショックを受けてアパートで一人暮しを...
片头太潮了 和范霍文那个讲述摩托车年轻人的戏比起来完全不同的**对照 偶尔**所限布景稍假 但森雅之部分的情感线动人 就是跳到年轻一代上部分愣了些
说起来母女之间这个剧情是不是挺少人拍的啊?
莫名其妙的喜欢人与人之间的关系
(2022.5.4)一对母女和女儿生父之间淡淡的遗憾故事,母亲弹着三味线,女儿坐着摩托车。
片头好玩!/ 三味线与摩托车 传统与新潮 妈妈与女儿的bond 妙 / **母亲 妈咪是神圣不可玷污的 亲爹也不行 结局更加凸显人类本质俄狄浦斯 筱田正浩好懂(不是 / 父女间那场只闻其声未见其人的对话也很有意思 / 最后轮回到不畏父母反对的新一代
第28部筱田正浩。结合英文片名很明显想表达两代人不同观念,不过效果不是很好,三味线与摩托的对比,传统与新**,养父与生父,或亲父与继父之间态度关系变化处理一般,倒也比80年代大部分粗糙的偶像电影剧情强很多。森雅子这角色是看过主演电影中比较讨喜的角色之一,不渣男。
筱田的早期作品嘛?没什么特色 家庭片 森雅之比较赞